社会福祉法人 和進奉仕会
児童養護施設 和進館児童ホーム
社会福祉法人 和進奉仕会
お問い合わせ サイトマップ トップページ
和進奉仕会 > 保育園・児童養護施設 児童ホーム・特別養護老人ホーム 豊生苑 グループ 和進館保育園 > 名古屋市守山区にある70年の伝統ある地域密着型の保育園です。 和進館児童ホーム > 児童養護施設 和進館児童ホーム 守山豊生苑 > ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 守山豊生苑 平田保育園 > 名古屋市西区にある乳児から幼児までをお預かりする保育園です。長時間保育も行っています。 平田豊生苑 > 特別養護老人ホーム 平田豊生苑 ショートステイ、デイケア、配食サービスも行っております。
グループトップ > 和進館児童ホーム > 行事報告 
施設紹介
交通アクセス
年間行事計画
行事報告
ボランティア活動
ボランティア募集
寄付お礼
採用情報
広報誌 和進
リンク
トップページ
〒463-0065
名古屋市守山区廿軒家13-32
TEL.052-793-0122
FAX.052-792-5183
行事報告
ふれあいフェスティバル 2023年11月5日
 
 今年のふれあいフェスティバルは、久しぶりにホームで開催しました。テーマは『みんなの魔法で大復活!今よみがえれ!ふれあいフェスティバル』です。遊びのブースでは、輪投げ、空気砲、もぐらたたきがあり、子どもたちは「自分が一番倒すんだ!」と楽しそうに遊んでいました。一位を取った子どもが、ドヤ顔で報告する姿が印象的でした。またステージでは、幼児さんたちのダンス、小中高生のダンスに加え、高校生のピアノ演奏など、子ども主体の発表を行いました。微笑ましくもあり、フェスティバルまでの子どもたちの努力を感じる、そんな発表だったと思います。


 学生のボランティアさんが遊びのブース、食事のブースを主に考えて当日も動いて下さり、久々のホームでのフェスティバルは大盛況でした!今後もコロナ以前と同様に地域の方々も含めて、ふれあいフェスティバルを開催できたらいいなと思います。

                                     ケアワーカー 中桐 大輝

幼児海水浴     2023年7月23日
 ボランティア団体Face to Faceさんと小野浦海水浴場へ行ってきました!初めての海に行く子もおり出発前から心躍りルンルンな子ども達ですが、いざ広い海を目の当たりにすると思いのほか波も高く、足が固まってしまい中々海に入ることが出来ず…。ペアのボランティアさんと浮き輪を片手に波打ち際まで向かうと、ドキドキしながらもなんとか足を入れることに成功。浮き輪を使ってプカプカと浮かびながら、とても気持ちよさそうに海水浴を楽しんでいました。広い海に圧倒され最後まで海に入ることが出来ない子もいましたが、砂浜でバケツいっぱいに貝殻を拾い集めており、帰りの車内では「楽しかったね!」とご満悦なので一安心。

 それぞれが好きな形で海を楽しむことが出来ました(^^)とっても楽しい思い出ができ、良い夏休みのスタートが切れそうです!次はどんな楽しみが待っているかな…?(^^♪

                                     ケアワーカー 小林 亜由

送別会
2023年3月10日
 この春で施設を自立退所する児童は1名で、その子の自立を祝いホーム送別会を行いました。主役は16年間ホームで生活をして、「いつも見送る側だったのが当たり前だったのに、ついにわしが…。」としみじみ。初めは緊張していましたが、これまで生活してきた仲間が周りを囲み、次第に緊張もほぐれていきました。全体に話す場面では「ここにいるのが当たり前すぎて、何も言うことないんだけど。」と言っていたのが、とても印象に残っています。施設での生活を『当たり前』として成長してくれて、ありがたく思います。

 何より、私としてもホームで働き始めて1年目から担当をしている子ではあったので、時には苦労もありましたが、今となっては全て笑い話になっています。退所してからも心配は尽きませんが、これからも社会の荒波に揉まれながらも、この子なりにのびのびと成長してほしいと思います。

                                    ケアワーカー 三津橋 歩

南知多グリーンバレイ
2022年11月5日
 コロナ禍で出掛ける機会が減ってしまったので今年のフェスティバルは例年と形式を変えて、南知多グリーンバレイにバーベキュー&アスレチックをしに行ってきました!
 子どもたちはお肉や焼きそば、焼き芋やマシュマロなど、好きなものをお腹いっぱい食べて幸せそうな顔をしていました(^^) 中高生は準備を手伝ってくれたり、年下の面倒を見てくれたりと、お兄さん・お姉さんになったな~、と成長を感じる一面を見ることが出来ました!

 たくさん食べた後は、体を動かしにアスレチックやボールプールへ!!グングンと高い木に登ったり、池の上を通るターザンロープに挑戦したり、スリル満点でしたがとても楽しんでいました。職員はすぐに体力の限界がきましたが、子どもたちは何度も挑戦しており体力の差を見せつけられました(笑)
 幼児・学童含め、全員で出掛ける機会はほとんどない為、とてもいい思い出が出来ました☆

                                    ケアワーカー 田添 紗里奈

トップページお問い合わせサイトマップ和進奉仕会和進館保育園和進館児童ホーム守山豊生苑平田保育園平田豊生苑
前のページへ戻る このページの先頭へ
Copyright (C) 2005 社会福祉法人 和進奉仕会 , All Rights Reserved. 掲載データ・写真の無断転用を禁止します。